起動しない場合は、下記の対処方法をお試しください。

ご使用のパソコンが、お買い求めいただいたソフトの必須動作環境に満たしておられるかご確認ください。

ゲームタイトルの必須動作環境に満たしておられない機種では、正常に動作いたしませんので、あらかじめご了承ください。パソコンに関する詳しいスペックは、ハードメーカーのホームページをご覧頂くか、パソコン診断ソフトCCSをご利用ください。
ゲームディスクがROMドライブに挿入されているかご確認ください。
ディスクの汚れや傷をチェックして、ドライブにクリーニングディスクをかけてからもう一度、ゲームの起動をお試しください。
ROMドライブやビデオカードが正しく認識されているかご確認ください。

マイコンピュータ→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーを開いて 「!」「?」などのマークがついている項目がないか確かめて下さい。正常に認識されていない場合は、ドライバの再インストールを行ってください。
弊社では、現象を回避するために、アップデートプログラムを、配布する場合が御座います。 アップデートプログラムは、各ソフトのサポートページに掲載いたしております。
インターネット接続ソフトやセキュリティーソフトなどの常駐プログラムを停止させた状態で、ゲームを起動してください。

ゲームを再インストールしてください。

正常にインストールされていない可能性がございます。再インストールを行う前に必ずゲームをアンインストールしてから、行ってください。
HDDが2台以上搭載されている場合は、ドライブ番号が一番若いハードディスク(ABCDの順ですとAからが若くなります)にゲームをインストールしてください。またROMドライブも一番若いドライブにディスクを入れて起動してください。

各種ハードのドライバ更新を行う

弊社へお問い合わせ頂く不具合のほとんどの現象は、各種ハードウェアのドライバを、動作確認のとれたバージョン(製品紹介ページの各タイトルページに掲載しております)または、最新のバージョンへ更新していただくことで、回避されるかと思われます。

・ドライバはハードウェアの制御をしているソフトウェアで、弊社ソフトの動作状態もドライバのバージョンに左右されます。

・不具合が発生した場合には、ドライバを最新のものへ更新することをお勧めいたします。

・各種ドライバは、各ハードメーカー様が、ホームページやサポートで、提供されております。


・不具合が発生する場合は、お客様がご使用のパソコンで使用しているドライバのバージョンが、弊社で動作確認が取れているバージョン以降かを、各ゲームソフトのサポートページで御確認下さい。

・ドライバのバージョンの確認は、弊社が配布しております
CCSでご確認ください。

・新しいドライバに更新する際、以前お使いのドライバやユーティリティ類の削除を推奨する場合がございますので、お手数ですがハードメーカー様にお問い合わせくださるようお願いします。
「~の初期化に失敗しました」などのエラーメッセージが表示される場合は、ご使用のパソコンや各機器が、インストールされているDirectXのバージョンに対応しているご確認ください。

「DirectDraw」や「Direct3D」の初期化に失敗した場合、ビデオカードをご確認下さい。
「DirectSound」の初期化に失敗した場合、サウンドをご確認下さい。
「DirectInput」の初期化に失敗した場合、パッドなど入力機器をご確認ください。
10
グラフィックカードの「フルシーンアンチエイリアシング(FSAA)機能」をOFFに設定する
(nVidia社のGeforceシリーズ、ATi社のRADEONジリーズを利用されている方)

図形や曲線のギザギザを滑らかに見せるアンチエイリアス機能が有効になっている場合、弊社製品が正常に動作しない場合が御座いますので「OFF」にしてください。こちらで一例を紹介致しております。「OFF」の方法は、グラフィックカードやドライババージョンにより異なりますので、個別の方法につきましては、ハードメーカー様へお問い合わせください。
11
メインメモリの搭載容量を変更する。

・メモリを2枚以上で構成されている場合は、1枚に変更してください。
・メモリ同士の相性などにより、ゲームが不安定になる場合が御座います。
・メモリはマザーボードやチップセットによって、最大搭載容量や、最大搭載メモリ素子数制限などが御座いますので、マニュアルなどを御確認ください。
12 DirectXの再インストールをお願いします。

ロットアップ(生産終了)商品につきましては、 サポート終了とさせて頂きます。